会長挨拶
この度は、第62回日本消化器免疫学会総会会長を拝命し、皆様と共にこの重要な学術交流の場を築く機会を与えられたこと、大変光栄に存じます。また、本総会を鹿児島市において開催できますことを大変嬉しく思っております。
第62回日本消化器免疫学会総会のテーマは「Known Unknowns〜未知への挑戦〜」としました。消化器疾患に関連する免疫機構は大変複雑で、我々が今、理解していること以上に多くの「未知」が存在します。粘膜免疫、腸内細菌、自己免疫、慢性炎症、がん、組織傷害と修復など幅広い領域において、これまでの研究で得られた知見に基づきながらも、さらなる探求が求められています。本総会では、これらの「既知の未知」に焦点を当て、自己免疫疾患や病態に関わる免疫メカニズム、腸内微生物との相互作用や新たな治療戦略に関する研究など、基礎から臨床にわたる幅広い研究成果についてご発表いただき、大いに議論して多角的な知見を共有して頂きたいと思います。
鹿児島には「屋久島」、「奄美大島、徳之島」の2つの世界自然遺産と世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」、3つの世界遺産があります。真夏の開催とはなりますが、桜島を眺めながら、未知への挑戦について共に考えるひとときを過ごし、鹿児島の自然や文化で心身ともにリフレッシュして頂きたいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。